英語学習ツールのトーキングマラソン使ってみたけど…

今回は英語学習用のアプリであるトーキングマラソンを使ってみたので、その感想をシェアします。

 

僕の英語力はTOEIC800点台、TOEFL90点台です。

 

よかった点

使ってみていいなと思ったのは、正しいフレーズと発音がわかる点です。一つ一つのレッスンが短いのも嬉しいです。

例えば、トランプをしよう、を英語で言うと

Let's play cards!

なのですが、僕は

Let's play card!

だと勘違いしていました。このような些細な間違いを正確に教えてくれる点が嬉しかったです。

 

また、音声認識の精度が高くて早い点もとても良いと思いました。

 

微妙な点

微妙な点は答えが決まっている点です。違う言い回しでも良さそうなものを言ってもいわゆる正解と合致していなければ間違いとなってしまうのが残念でした。

また、会話形式のトレーニングを練習するもののようでTOEFLやIELTSの練習に直接なるかと言えば微妙だと思います。英語での会話にまだ慣れていない人にはいいと思います。

 

結構続けるか?

試してみた結果、自分は使わないです。

理由としては、内容が簡単な点と、続かないかなと感じた点の2つがあります。

僕は英語での日常会話については何とかなっているレベルなので、少し物足りなさを感じましたら。

また、話す必要があり、使える場所が限られるのでなかなか続けるのは難しいなと思いました。

 

2週間無料で使えるので、気になった方は是非試してみて下さい!

アルク特別お題キャンペーン「#トーキングマラソン やってみた」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」